材料(2人前)
- じゃがいも (計400g)4個
- 玉ねぎ1/4個
- 豚ひき肉100g
- (A)料理酒大さじ1
- (A)みりん大さじ1
- (A)みそ大さじ1
- サラダ油大さじ1
- 衣
- 薄力粉30g
- 溶き卵1個分
- パン粉30g
- 揚げ油適量
- グリーンリーフ1枚
作り方
- 準備.じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
- 1.玉ねぎはみじん切りにします。
- 2.じゃがいもは一口大に切り、流水でさっと洗い、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで7分加熱します。熱いうちにマッシャーでつぶします。
- 3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れて透き通るまで炒めたら豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。
- 4.(A)を入れて汁気がなくなるまで中火で炒めたら火から下ろします。
- 5.2に4を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取り、直径3cmほどに丸めます。
- 6.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
- 7.フライパンの底から3cmほどの高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、6を入れ、きつね色になるまで3分ほど揚げて油を切ります。
- 8.グリーンリーフを敷いたお皿に盛り付けて完成です。