材料(9個分(18cmスクエア型))
- 強力粉200g
- 塩3g
- 砂糖大さじ2
- ドライイースト3g
- 牛乳110ml
- 卵1個
- 有塩バター30g
作り方
- 準備.卵、有塩バターは常温に戻しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1.卵を溶きほぐし、30gほどを取り分けます。
- 2.大きめの耐熱ボウルに牛乳を入れて、600Wの電子レンジで30秒加熱し、40℃程度に温めます。
- 3.ボウルに強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、2を加えて軽く混ぜます。
- 4.1の30gを加えて混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら有塩バターを加えて混ぜ合わせます。
- 5.ひとまとまりになったら打ち粉をした台に取り出し、生地がつるっとしツヤが出るまで10分ほど捏ね、ラップをかけて1.5倍に膨らむまで常温で30分発酵させます。(一次発酵)
- 6.生地を9等分して丸め、濡れ布巾をかけて10分休ませます。(ベンチタイム)
- 7.生地をガス抜きしながら楕円形に手で伸ばし、三角形に折りたたみめん棒で伸ばしてくるくると巻いていきます。同様に9個巻きます。
- 8.型に7を並べ、ラップをかけて1.5倍の大きさになるまで常温で30分発酵させます。(二次発酵)この間にオーブンを180℃に予熱します。
- 9.1の残った卵をハケで表面に塗り、180℃のオーブンで15分程焼いたら完成です。