おにぎりは、手軽にさっと作れる頼りになるメニューですよね。でも、いつも具材が同じになってしまう…なんてお悩みも。そこで今回は、混ぜるだけで作れる「おにぎり」のレシピをご紹介します。天むす風のおにぎりや、とろろ昆布とチーズの混ぜごはんおにぎり、クセになるおいしさのチュモッパなど、やみつきになるバリエーションレシピをピックアップしました。「こんな手あったか!」と新発見できるラインナップです。ぜひご覧くださいね。
「おにぎり、こんな手あったか!」毎日食べても飽きない“無限おにぎり”レシピ5選
1.まるで天むす!?桜えびと天かすおにぎり
ジューシーさがあと引く!桜えびと天かすおにぎりのご紹介です。ごはんに、天かすや桜えびなどの材料を混ぜて握り、大葉を巻くだけ。めんつゆを使えば簡単に味が決まり、風味よく仕上がります。ひと口頬張ると天かすからジュワっと広がる旨味と、桜えびの香ばしさがたまりません。大葉の爽やかさもいいアクセントになりますよ。
材料(2人前)
- ごはん・・・250g
- 天かす・・・15g
- 桜エビ・・・10g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- 大葉・・・3枚
作り方
準備.大葉は軸を切り落としておきます。
1.ボウルにごはん、天かす、桜エビ、めんつゆを入れてよく混ぜ合わせます。
2.1/3量ずつラップに包み、三角形に握ります。
3.ラップを外して大葉を巻き、器に盛り付けて完成です。
2.やみつきチュモッパ
韓国風のおにぎり、チュモッパをご存じでしょうか。刻んだ漬物や韓国海苔などをごはんに混ぜ込んだ、ひと口サイズのおにぎりです。マヨネーズのコクとごま油の香ばしさが、たくあんの甘みを引き立て、クセになるおいしさに。たくあんのポリポリ、とびこのプチプチなどさまざまな食感を楽しめるのも魅力です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- とびこ・・・40g
- たくあん・・・30g
- 小ねぎ・・・10g
- 韓国のり・・・5g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・大さじ1/2
トッピング
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.小ねぎは根元を切り落としておきます。
1.たくあんは5mm角に切ります。小ねぎは小口切りにします。韓国のりは手で小さくちぎります。
2.ボウルにごはん、1、とびこ、(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.1/5量をラップで包み、丸く握ります。同様に4つ作ります。器に盛り付け、トッピングを散らして完成です。
3.とろろ昆布とチーズの混ぜごはんおにぎり
意外な組み合わせのとろろ昆布とチーズでおにぎりを作ってみませんか。角切りにしたプロセスチーズと残りの材料を混ぜるだけのお手軽レシピ。旨味たっぷりのとろろ昆布がチーズのコクと合い、奥深い味わいです。とろろ昆布の旨味とチーズの塩気が効いているので、味つけは少量のしょうゆのみで作れますよ。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- プロセスチーズ・・・30g
- とろろ昆布・・・20g
- しょうゆ・・・小さじ1
添え物
- 大葉・・・2枚
作り方
準備.とろろ昆布はよくほぐしておきます。
1.プロセスチーズは5mmの角切りにします。
2.ボウルにごはん、とろろ昆布、しょうゆ、1を入れ、しゃもじで混ぜ合わせます。
3.ラップに半量ずつのせて包み、三角形に握ります。ラップを外し、大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。
4.韓国風 たくあんおにぎり
たくあんの塩気と食感がクセになる、韓国風のおにぎりはいかがでしょうか?粗く刻んだたくあんに、ピリッと辛い一味唐辛子がアクセント!焼きのりではなく韓国のりを使うことで、ふだんのおにぎりとひと味違う仕上がりになりますよ。簡単に作れるので小腹が空いたときの軽食にもおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2個分)
- ごはん・・・300g
- たくあん・・・50g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)一味唐辛子・・・ふたつまみ
- (A)塩・・・ひとつまみ
- 韓国のり (20×8cm)・・・2枚
作り方
1.たくあんは粗みじん切りにします。
2.ボウルにごはん、1、(A)を入れて混ぜ合わせます。2等分にしてラップに包み、三角形に握ります。
3.ラップを外して韓国のりを巻き、お皿に盛り付けて完成です。
5.絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり
いくらでも食べられるおいしさの、ごま油とお塩のやみつきおにぎりをご紹介します。鶏ガラスープの素の旨味と、ごま油と白いりごまの香ばしさがマッチしてシンプルながら、やみつきになる味わいです。シャキシャキとした小ねぎとプチプチとした白いりごまの食感もよく、繰り返し作りたくなるおにぎりですよ。
材料(3個分)
- ごはん・・・300g
- 小ねぎ・・・20g
- (A)白いりごま・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・ふたつまみ
添え物
- 大葉・・・1枚
作り方
1.小ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。
2.ボウルにごはん、1、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
3.3等分にし、ラップで包み、三角形に成形します。大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。
お気に入りのおにぎりを見つけよう!
いかがでしたか。今回は、混ぜるだけで作れるおにぎりのレシピを5つご紹介しました。むずかしい工程なく作れるのに、材料や調味料の組み合わせを変えるだけで、さまざまなバリエーションを楽しめるのがおにぎりの魅力。朝ごはんにはもちろん、ランチや小腹が空いたときにぜひ作ってみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)