ミュートを解除
クリームたっぷり クァベギ風ドーナツ レシピ・作り方
「クリームたっぷり クァベギ風ドーナツ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
500円
4.79(6)
ふわふわのツイストドーナツにクリームとカラフルなトッピングをのせた、クァベギ風ドーナッツのご紹介です。ご家庭で写真映えするお菓子をお作りいただけますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(6個分)
- 生地
- 強力粉160g
- 砂糖15g
- ドライイースト2g
- 塩2g
- 溶き卵 (Mサイズ)1/2個分
- お湯 (40℃)80ml
- 無塩バター30g
- 揚げ油適量
- トッピング
- 生クリーム150ml
- 砂 糖大さじ1
- 氷水 (冷やす用)適量
- ストロベリーパウダー小さじ1
- 抹茶パウダー小さじ1
手順
- 準備溶き卵と無塩バターは常温に戻しておきます。 クッキングシートは20×10cmの長方形に6枚切っておきます。
- 1ボウルに無塩バター以外の生地の材料を入れて、手で混ぜます。ひとかたまりになったらボウルから出し、なめらかになるまで捏ねます。
- 2無塩バターを入れて、表面がつるんとするまで捏ねます。ボウルに入れ、ラップをかけてオーブンの発酵機能を使い40℃で30分発酵させます。(一次発酵)
- 3ガス抜きをして6等分にして丸め、濡れた布巾を被せて10分程休ませます。(ベンチタイム)
- 4裏返して手で直径12cm程に伸ばし、手前から巻き、巻き終わりをつまんで閉じます。手で転がして25cm程に伸ばし、両端が細い棒状にします。
- 5右手と左手を上下逆に動かしてねじりを作り、端を持って半分に折り、ツイスト状にします。
- 6クッキングシートを敷いた天板にのせ、オーブンの発酵機能を使い40℃で20分発酵させます。(二次発酵)
- 7鍋底から5cm程の揚げ油を入れて170℃に熱し、6をクッキングシートにのせたまま入れます。すぐにクッキングシートを取り除き、両面がきつね色になるまで4分程揚げ、油を切って冷まします。
- 8別のボウルに生クリームを入れて氷水に当て、砂糖を加えてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。星口金をつけた絞り袋に移し、7の上に絞ります。
- 9ストロベリーパウダー、抹茶パウダーを茶漉しでふるいかけて完成です。
コツ・ポイント
オーブンに発酵機能がない場合は40℃の湯せんにつけるかできるだけ温かいところに置いて発酵させてください。
手順7のクッキングシートは、成形後の生地の大きさに合わせて切ってください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.79
6人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
