再生速度
卵バター不使用!オレンジケーキ レシピ・作り方
「卵バター不使用!オレンジケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
卵とバターを一切使用していないので、小さなお子様のおやつにもピッタリです。オレンジの甘酸っぱさと、皮の部分のほんのりとした苦味がとても合います。おやつの時間やお誕生日の日に是非つくってみてください。
材料 (1台分(内径15cm丸型))
手順
- 1 薄力粉とベーキングパウダーをボウルにふるい入れます。きび砂糖を入れて全体的に混ぜ合わせます。
- 2 1に豆乳、オレンジジュースいれて粉気がなくなるまで混ぜます。
- 3 型に流して薄切りにしたオレンジを並べます。180℃のオーブンで28分焼きます。竹串刺して生地がくっついてこなければ完成です。
コツ・ポイント
オレンジはなるべく薄く切ってください。厚いと水分が多く出て、生地がベチャベチャになってしまいます。使用するオレンジジュースによって砂糖の分量は調整してください。焼き時間はあくまでも目安なので竹串で刺して確認してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
オレンジの爽やかな香りが漂う手軽なケーキです。卵やバターを使わないヘルシーなレシピながら、オレンジやパイナップルなどのフルーツをアレンジすることで、しっとりとした食感に仕上がります。チョコチップを加えたり、りんごで作ったりとアレンジも自在。パウンドケーキ型やタルト型など、お好みの型で焼くことができ、初心者でも気軽にチャレンジできるレシピです。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
桜吹雪
ひとつ質問したいのですが…
母が、豆乳苦手なので
牛乳を使いたいのですが
問題ないでしょうか?
kurashiru
牛乳でもお作りいただけますので、是非作ってみてくださいね。
お母様に喜んでいただけますように。
Chocolat
何センチづすか?
kurashiru
こちらのレシピのケーキ型は5号サイズのものを使用しております。
直径約15cmです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
Anp
キビ砂糖じゃなくて、普通の砂糖でも大丈夫ですか?
kurashiru
普通の砂糖でも大丈夫ですよ。ぜひ作ってみて下さいね
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)