簡単抹茶のスイートポテト レシピ・作り方
「簡単抹茶のスイートポテト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ホクホクなさつまいもに抹茶を加えた、抹茶のスイートポテトのご紹介です。バターの風味がとてもおいしい一品です。見た目もかわいく、お手軽にお作りいただけるスイーツのレシピですので、ぜひこの機会にお試しください。
調理時間:60分
費用目安:500円前後


材料(8個分)
作り方
- 準備. さつまいもは皮をむいておきます。
- 1. さつまいもを1cm幅のいちょう切りにして水に5分浸します。
- 2. 水気を切ったら耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで5分程加熱します。
- 3. 鍋に牛乳、抹茶パウダーを入れて弱火にかけ、抹茶パウダーが溶けたら火からおろします。
- 4. さつまいもに火が通ったらマッシャーで細かく潰し、有塩バター、砂糖を加えてなめらかになるまでゴムべラで混ぜ合わせます。
- 5. 4に3を少しずつ加えてゴムベラでよく混ぜ、8等分にします。
- 6. 俵形に成形し、アルミホイルを敷いた天板に並べます。
- 7. 表面に刷毛で卵黄を塗り、オーブントースターで5分こんがり焼き色が付くまで焼きます。お皿に盛り付けて完成です。
料理のコツ・ポイント
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。
たべれぽ
4.4
4.4
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。