スクエア抹茶クリームケーキ レシピ・作り方

「スクエア抹茶クリームケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

スクエア型を使用して、四角く焼き上げた抹茶味のスポンジケーキに、ほろ苦い抹茶の生クリームでコーティングしたケーキです。甘い生クリームにほろ苦さが加わり、少し大人の味わいをお楽しみいただけます。ぜひお試しください。

調理時間:40分

費用目安:400円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1台分(18cmスクエア型))

作り方

  1. 準備. オーブンは、180℃に予熱をしておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。
  2. 1. 無塩バターはボウルに入れて湯煎で溶かします。
  3. 2. 別のボウルに卵とグラニュー糖を入れグラニュー糖が溶けるまで湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。
  4. 3. しっかりと泡立て、上から垂らした際に10秒程度文字が消えず残るまでしっかり泡立てます。
  5. 4. (A)をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  6. 5. ある程度混ざったら1を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  7. 6. 型に流し入れ、3回程軽く落として空気を抜いたら180℃のオーブンで25分焼き、竹串を刺して生地が付いて来なければ型から外し粗熱をとります。
  8. 7. 耐熱ボウルにシロップの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒加熱し、粗熱をとります。
  9. 8. ボウルにクリームの材料を入れハンドミキサーで7分立てにします。
  10. 9. 6を厚さが半分になるように切り、1枚に7、8の順に塗り、もう1枚を重ねます。
  11. 10. 上部に7を塗ってから、全体を8でコーティングし、ギザギザのカードで上部に模様を描き仕上げ用の抹茶パウダーをかけて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ