ミュートを解除
ピーカンナッツとイチジクのタルト レシピ・作り方
「ピーカンナッツとイチジクのタルト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
700円
4.62(7)
ティータイムのお供に、ピーカンナッツとイチジクのタルトはいかがでしょうか。サクサクのタルト生地に香りのいいアーモンドクリームを入れ、香ばしいピーカンナッツと甘いイチジクをのせて焼くと、コーヒーや紅茶にぴったりの一品になりますよ。
材料(1台分(18cmタルト型))
- タルト生地
- 薄力粉100g
- 無塩バター50g
- グラニュー糖50g
- 卵黄 (Mサイズ)1個
- 強力粉 (打ち粉用)10g
- フィリング
- アーモンドプードル50g
- 無塩バター50g
- グラニュー糖50g
- 卵 (Mサイズ)1個
- ピーカンナッツ (無塩)100g
- イチジク3個
- 無塩バター (塗る用)10g
- 薄力粉 (打ち粉用)10g
手順
- 準備フィリング用の無塩バターは常温に戻しておきます。
- 1イチジクは皮付きのままヘタを切り落とし、1cm幅の輪切りにします。
- 2型に無塩バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やします。
- 3タルト生地を作ります。フードプロセッサーにタルト生地の材料を入れて、ひとまとまりになるまで攪拌し、ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
- 4フィリングを作ります。ボウルに無塩バター、グラニュー糖を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせます。
- 5アーモンドプードル、卵を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
- 6オーブンを170℃に予熱します。3に強力粉をまぶし麺棒で3mmほどの厚さに伸ばし、2に敷き込み、縁を切り落としてフォークで穴を開けます。
- 75を入れ、1、ピーカンナッツをのせます。170℃のオーブンで焼き色が付き、火が通るまで1時間ほど焼き、粗熱を取ります。
- 8型から外し、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.62
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
