エディブルフラワーのババロア レシピ・作り方

「エディブルフラワーのババロア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

二層のゼリーと食べられるお花、エディブルフラワーが可愛らしいゼリーケーキのご紹介です。見た目も華やかなので、パーティーやお祝い事に最適です。ゼラチンを使って固めるだけなので、簡単にお作りいただけますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

調理時間:180分

費用目安:600円前後

材料(6個分(直径6cm、容量120mlの円柱カップ使用))

作り方

  1. 準備. 型を作って、クッキングシートの上に置いておきます。
  2. 1. クッキー生地を作ります。ビスケットを袋に入れて麺棒で叩き、細かくなったらバターを入れてよく揉みます。型の下に敷き詰め、冷蔵庫で冷します。
  3. 2. パンナコッタを作ります。ボウルに粉ゼラチンと水を入れ、ふやかします。
  4. 3. 鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ中火にかけ、沸騰直前まで温めます。
  5. 4. 火から下ろして2と無糖ヨーグルトを入れ、溶かし混ぜます。
  6. 5. 1の上に粗熱を取った4を流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
  7. 6. レモンゼリーを作ります。ボウルに粉ゼラチンと水を入れ、ふやかします。
  8. 7. 鍋にお湯、レモン汁、砂糖を入れ中火にかけ、砂糖が溶けるまで温めます。
  9. 8. 火から下ろして6を入れ、溶かし混ぜます。
  10. 9. 5に粗熱を取った8を流し入れ、エディブルフラワーを入れて冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
  11. 10. 型から外して完成です。

料理のコツ・ポイント

ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。 ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。 また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。 型から外す時は型をお湯で少し温めるとうまく外れます。温め過ぎると溶けてしまうので気をつけて下さいね。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ