イカのさつま揚げ レシピ・作り方

「イカのさつま揚げ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

甘いイカとお野菜たっぷりのさつま揚げのレシピです。イカと青ねぎは存在感を出すために他の具材より大きめに切って混ぜ込みました。お酒のアテにはもちろん、おかずにも最適です。お好みで生姜醤油で食べてください。

調理時間:20分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. しいたけ、にんじん、えのきはフードプロセッサーにかけやすい大きさに切ります。
  2. 2. イカは粗みじん、青ねぎは2cm幅に切ります。
  3. 3. フードプロセッサーに1、(A)を入れ、なめらかになるまで攪拌します。
  4. 4. 3をボウルに移し、2を混ぜ合わせ、形を整えます。
  5. 5. 170℃の油できつね色になるまで揚げたら完成です。

料理のコツ・ポイント

イカと青ネギはフードプロセッサーにかけないでください。イカは食感を楽しんで欲しいので粗めのみじん切りにします。青ネギはフードプロセッサーにかけると余計な水分が出てタネが水っぽくなってねぎの青臭さが出てしまいます。 こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ