ふっくらおいしい 子持ちカレイの煮付け レシピ・作り方

「ふっくらおいしい 子持ちカレイの煮付け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

子持ちカレイの煮付けのご紹介です。淡白なカレイの旨味に、生姜の風味が効いた甘辛い味付けがよく合います。今回はナメタカレイという、身がやわらかく、卵の濃厚な旨味が特徴のカレイを煮付けにしました。ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:800円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 生姜は皮をむいておきます。
  2. 1. 生姜は細切りにします。
  3. 2. カレイは皮の部分に、十字に切りこみを入れます。
  4. 3. 鍋に水、(A)、1を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。
  5. 4. 2を入れ、落とし蓋をして、中火で10分程、中に火が通るまで煮込みます。
  6. 5. 落とし蓋を取り、スプーンで煮汁をカレイにかけながら中火で煮詰めて煮汁が1/3量程になったら火から下ろします。
  7. 6. 器に盛り付け、生姜をのせ、上から煮汁をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

カレイを煮る時は身が重ならないように、直径が広めの鍋、またはフライパンで煮込んでください。 カレイを入れる時は、皮目を上にして煮てください。 カレイは種類が多いので、お好みの子持ちカレイを使ってくださいね。

たべれぽ
4.4

223件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ