ミュートを解除
材料(4人前)
分量の調整
4人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- さつまいも (シルクスイート)550g
- 片栗粉大さじ2
- 肉だね
- 鶏ひき肉200g
- 長ねぎ1/2本
- ニンニク1片
- 生姜15g
- 卵 (Mサイズ)1個
- (A)片栗粉大さじ2
- (A)しょうゆ大さじ1/2
- (A)料理酒大さじ1/2
- たれ
- きび砂糖小さじ1
- しょうゆ大さじ2
- 料理酒大さじ2
- みりん大さじ2
- サラダ油適量
- トッピング
- 白いりごま小さじ1
手順
- 1さつまいもは皮付きのまま7mm幅に切ります。
- 2長ねぎはみじん切りにします。
- 3生姜は皮をむき、みじん切りにします。
- 4ニンニクはみじん切りにします。
- 5ボウルに2、3、4、鶏ひき肉、卵、(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 61に片栗粉をまぶします。
- 75をのせ、もう1枚の6で挟みます。
- 8フライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、7を入れて焼き色がつくまで7〜8分焼きます。
- 9裏返し、蓋をして火が通るまで弱火で9分程蒸し焼きにします。
- 10蓋を外し、たれの材料を入れて中火で熱して絡め、とろみがついたら火から下ろします。
- 11器に盛り付け、白いりごまをつぶしながらかけて完成です。
コツ・ポイント
長ねぎの量はお好みで調整してくださいね。当日は小さいサイズの長ねぎ1本を使用しています。
