サバときのこの香味味噌炒め レシピ・作り方

「サバときのこの香味味噌炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
4.18
(11)

旨味たっぷりのサバときのこを使った炒め物のご紹介です。レンコンのシャキシャキとした食感が楽しい、おかずにはもちろんお酒のお供にもぴったりな一品です。簡単に作ることができるので、今夜のおかずにいかがでしょうか。ぜひ、作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 レンコンは皮をむいておきます。 しめじは石づきを切り落としておきます。
  2. 1 レンコンは薄い半月切りにし、酢水に5分程浸し水気を切ります。しめじは手でほぐします。
  3. 2 塩サバは一口大に切りボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜ全体にまぶします。
  4. 3 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
  5. 4 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ火が通るまで5分程炒めます。
  6. 5 中火のまま1を加え、しめじがしんなりとするまで炒め、3を回し入れて全体に味がなじむまで炒め火から下ろします。
  7. 6 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

しょうゆの量は、お好みで調整してお作り下さい。 しめじは、エリンギやえのきなど他のきのこ類でも代用してお作りいただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.18
11人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。レシピと同量を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。