ミュートを解除
スイスロール レシピ・作り方
「スイスロール」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
400円
レビュー
ふわふわのロールケーキ生地に、たっぷりのいちごジャムを挟んで巻いた、どこか懐かしいスイスロールのご紹介です。今回はいちごジャムで作りましたが、お好みのジャムでもお作りいただけますよ。この機会にぜひ作ってみてくださいね。
材料(1台分(30.5×21×5cmシート1枚分))
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備卵黄、牛乳は常温に戻しておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
- 1ボウルに卵黄、砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。
- 2メレンゲを作ります。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てます。
- 31を加えてゴムベラで切るように混ぜます。
- 4全体がなじんだら、粉類をふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくりと混ぜます。
- 5別のボウルにサラダ油、牛乳、4の生地をひとすくい入れて、ゴムベラで混ぜてなじませ、4に加えて切るように混ぜます。
- 6クッキングシートを敷いた型に流し込み、3cmの高さから3回ほど落として空気を抜きます。170℃のオーブンで表面に焼き色がつき、火が通るまで30分ほど焼きます。焼き上がったら逆さにしてクッキングシートをはがし、粗熱を取ります。
- 7クッキングシートをはがした面を上にして、3辺の端を5mm切り落とし、残った端を斜めに切ります。反対の端は1cmおきに5mmほどの切り込みを3本入れます。
- 8いちごジャムを塗り、切り込みを入れた側の端から巻き、クッキングシートで包んだまま冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
- 9クッキングシートをはがし、お好みの大きさに切り、お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
