柚子香る ふわふわシフォンケーキ レシピ・作り方

「柚子香る ふわふわシフォンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ゆずがほんのり香る、ふわふわのシフォンケーキです。三時のお子様のおやつにぴったりですが、おもてなしの際にも喜ばれること間違いなしです。とても美味しいので、是非一度作ってみてくださいね。

調理時間:50分

費用目安:400円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1台分(18cmシフォン型))

作り方

  1. 準備. 180℃にオーブンを余熱しておきます。
  2. 1. ボウルに牛乳、サラダ油、ゆず茶を入れて混ぜ合わせます。
  3. 2. 別のボウルに、卵黄、砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽく、もったりとするまで混ぜ合わせます。
  4. 3. 1を少量ずつ加え、滑らかになるまで混ぜ、薄力粉を振るいながら入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  5. 4. メレンゲを作ります。きれいな別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで高速で泡立てます。きめ細かい泡が立ち、倍量位になったら、砂糖の半量を入れてさらに高速で泡立てます。
  6. 5. モコモコして軽く角が立ったら、残りの砂糖を入れ高速で泡立てます。少しつやが出て、全体に混ぜた跡がついてきたら低速にしてつやが出るまで泡立てます。
  7. 6. ホイッパーに持ち替えて、滑らかになって角が立つまで泡立てます。
  8. 7. 3に1/3量の6を入れてホイッパーで混ぜ合わせ、しっかりと混ざったら更に半量の6を加えて下から上に混ぜるように混ぜ合わせます。
  9. 8. ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを全て加えて、切るようにしっかりと混ぜ合わせます。
  10. 9. シフォンケーキ型に流し込み、台に型を落として気泡を均一にします。
  11. 10. 180℃のオーブンで10分程焼き、焼き色がついてきたら、160℃に温度を下げ、20分程焼きます。
  12. 11. 焼きあがったら型ごと逆さにして冷まし、冷めたら型から外して、ホイップクリームを添え、ミントを乗せて完成です。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。メレンゲのボウルは水分、油分がついてないようにしてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ