再生速度
かぼちゃとししとうの揚げびたし レシピ・作り方
「かぼちゃとししとうの揚げびたし」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
かぼちゃとししとうで揚げびたしにしてみました。かぼちゃの甘味と、ししとうの歯応えが、ピリ辛の漬け込みダレとよく合います。ひと手間加え、具材を揚げることで旨味とコクが更に増します。お酒のおつまみとしてもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 かぼちゃは、種とワタを取っておきます。
- 1 かぼちゃは皮つきのまま、7mm幅に切ります。
- 2 ししとうは軸を取り、爪楊枝で数箇所穴を空けます。
- 3 揚げ油をフライパンの底から3cm程の高さまで入れ、170℃に熱します。1を入れて火が通るまで5分程揚げ、油を切ります。
- 4 同じフライパンに2を入れて20秒程揚げ、油を切ります。
- 5 鍋に漬け込みダレの材料を入れ、中火にかけてひと煮立ちさせ、火から下ろします。
- 6 バットに3、4を入れ、5を熱いうちに回しかけます。粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で30分程漬け込みます。
- 7 器に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
かぼちゃとししとうを揚げて、熱いうちに漬け込みダレに漬けると、調味料が中まで染み込みやすくなります。 辛味が苦手な方は、鷹の爪の輪切りを入れなくても美味しく頂けます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)