かぼちゃ白玉の冷やしぜんざい レシピ・作り方

「かぼちゃ白玉の冷やしぜんざい」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

かぼちゃの白玉はいかがでしょうか。冷やしぜんざいにして、さっぱりといただきやすいですよ。暑い日のおやつにもおすすめです。もちもちのかぼちゃ白玉は彩りもよく、ほのかな甘みがおいしいですよ。ぜひお試しください。

調理時間:40分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. かぼちゃはわたと種を取り除いておきます。
  2. 1. 鍋にゆであずき、水を入れて中火にかけ、ゆっくりと混ぜ合わせて2分程煮立たせ火から下ろします。
  3. 2. 耐熱ボウルに入れて粗熱を取り、冷蔵庫で15分程冷やします。
  4. 3. かぼちゃは一口大に切り、皮を切り落として耐熱ボウルに入れラップをし、500Wの電子レンジで5分程柔らかくなるまで加熱し、フォークで潰します。
  5. 4. ボウルに白玉粉、3を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶの固さになるまでこねます。
  6. 5. 4を一口大の大きさに丸め、中央を押さえてくぼみを付けます。
  7. 6. 鍋にお湯を沸かし5を入れて中火で茹で、浮いてきたら1分程茹でてボウルに取り、冷水にさらし水気を切ります。
  8. 7. 皿に2、6を入れて完成です。

料理のコツ・ポイント

甘さ加減は、お好みで調整してください。 かぼちゃの水分量によって白玉粉の水分量が異なりますので調整してください。 かぼちゃの大きさや量によって加熱時間を調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ