トロッと美味しい!麻婆きのこ レシピ・作り方

「トロッと美味しい!麻婆きのこ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

豆腐や、ナスが一般的な麻婆風のおかずですがきのこをメインにしてみました。きのこは植物繊維たっぷりで、味も染み込みやすいのでご飯がすすむおかずになります。 お子さんには、豆板醤の量を加減して調整してください。

調理時間:20分

費用目安:400円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 1. ニンニク、生姜をみじん切りにします。しめじは根元を切り取ってほぐします。
  2. 2. エリンギは一口大に切ります。
  3. 3. ①の調味料を合わせます。
  4. 4. フライパンを中火で熱し、サラダ油入れニンニク、生姜を入れ熱し香りが出るまで炒めます。
  5. 5. 豚ひき肉と豆板醤を加え、中火でしっかり炒めます。
  6. 6. きのこ類を加え、しんなりしたら小麦粉を加えて炒め3の調味料を加えて必要なら塩こしょうで調味をして完成です。

料理のコツ・ポイント

水溶き片栗粉でも仕上げることができますが、小麦粉にすることでトロッとした仕上がりになりますのでオススメです。きのこ類はお好みで好きなきのこを増やすのも良いです。下準備をしっかりして手際よく作る方が水分は出にくくオススメです。ニンニク、生姜 チューブのものでも代用できますよ。

たべれぽ

コンテンツがありません。

たべれぽを投稿する

質問する

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ