ミュートを解除
じゃがいもパンケーキのキャラメルアイス添え レシピ・作り方
「じゃがいもパンケーキのキャラメルアイス添え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
25分
費用目安
200円
レビュー
ポーランドの郷土料理、プラツキカルトフラーネという、じゃがいものパンケーキのご紹介です。すりおろしたじゃがいものもちもちの食感がとてもよく、バニラアイスとキャラメルの甘い味付けにとてもよく合います。トッピングはお好みで、ホイップクリームやチョコレートソースにかえてもおいしくお召し上がりいただけますよ。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも (200g)2個
- 溶き卵1/2個分
- (A)
- 薄力粉大さじ2
- 塩ふたつまみ
- 有塩バター15g
- バニラアイス70g
- キャラメル (ソース)大さじ1
- ミント適量
手順
- 準備じゃがいもは皮と芽を取り除いておきます。
- 1じゃがいもはすりおろします。
- 2ボウルに1、(A)を入れ、全体に味がなじむようにゴムベラで混ぜ、溶き卵を入れ全体に混ぜ合わせます。
- 3中火で熱したフライパンに有塩バターを入れ、溶けたら2の半分を流し入れます。
- 4焼き色がついたら裏返して弱火にし、火が通るまで7分程度焼き、もう1枚同様に焼きます。
- 5器に盛り付け、バニラアイスをのせキャラメルソースをかけ、ミントを添えたら出来上がりです。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
じゃがいもは、フードプロセッサーで細かくなるまで攪拌させても使用していただけます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
