再生速度
バナナカスタードロールケーキ レシピ・作り方
「バナナカスタードロールケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
バナナを丸ごと巻いたロールケーキのご紹介です。今回は全卵を使用したカスタードクリームを作り生クリームでなめらかにしたクリームをたっぷり使用してバナナと巻きました。普段のおやつタイムにいかがでしょうか。
材料 (1本分(30cm×22cmシート1枚分))
手順
- 準備 卵は常温に戻しておきます。クッキングシートで型を作っておきます。オーブンは170℃に予熱をしておきます。
- 1 カスタードを作ります。ボウルに卵、グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせたら薄力粉を加え混ぜ合わせます。
- 2 鍋に牛乳を入れ中火にかけ沸騰直前で火から下ろして1へ入れ泡立て器で混ぜ合わせます。
- 3 漉し器で濾しながら鍋に戻し入れ中火にかけます。
- 4 泡立て器で混ぜながら中火にかけてとろみがついたら火から下ろします。無塩バターを加えて混ぜ合わせ、ボウルに移しラップを密着させて粗熱を取り、冷蔵庫で30分冷やします。
- 5 スポンジを作ります。ボウルに牛乳、溶かし無塩バターを入れ混ぜ合わせます。
- 6 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜます。人肌程度に温まったら湯せんを外し、上から垂らした際に文字が描ける程度になるまでしっかりと泡立てます。
- 7 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 8 5を加えて混ぜ合わせ、型に流し込みます。170℃のオーブンで20分焼き、粗熱を取ります。
- 9 カスタードを仕上げます。別のボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ8分立てにします。4を泡立て器でなめらかにしてから加え混ぜ合わせます。
- 10 8に9を広げバナナをのせて手前から巻きラップで包み冷蔵庫で30分ほど冷やしたら皿に盛り付けてできあがりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
🍳Fumiya's Kitchen🍴
2020.10.24
No.373
半分うまくいったと思いますw
3人のユーザーが参考になった
Mickey
2020.6.21
残念!チョコスポンジにアレンジで失敗!泡立てがたりなかったかも。味は美味しくできました!
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)