再生速度
大豆ミートのピリ辛麻婆豆腐 レシピ・作り方
「大豆ミートのピリ辛麻婆豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
大豆ミートのピリ辛麻婆豆腐のご紹介です。ひき肉の代わりに大豆ミートを使用して作りました。ふわふわの豆腐とピリ辛の味つけがとてもおいしいですよ。ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 生姜は皮をむいておきます。
- 1 長ねぎはみじん切りにします。
- 2 生姜、ニンニクはみじん切りにします。
- 3 木綿豆腐は2cm角に切ります。お湯を沸騰させた鍋に入れ、3分程ゆでて湯切りします。
- 4 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れ炒めます。
- 5 ニンニクの香りが立ったら1、豆板醤、大豆ミートを入れ中火で炒めます。
- 6 全体が混ざったら3、(A)、水を入れ中火で加熱します。
- 7 沸騰したら弱火にし、水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
- 8 中火で加熱し、とろみが付いたら火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。
コツ・ポイント
大豆ミートは水戻し不要のものを使用しています。 木綿豆腐は、一度温める程度にゆでておくことによって、余計な水分が出て崩れにくく仕上がります。しっかりと水気を切ってから混ぜ合わせてください。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)