再生速度
大根のかつおじょうゆ漬け レシピ・作り方
「大根のかつおじょうゆ漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
少し残っていた大根を、たっぷりのかつお節としょうゆに漬け込みました。お酢も入れてさっぱり仕上げていますので、ちょっとした箸休めにぴったりです。大根を丸々一本買ったら、是非その一部を使って作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 大根は縦方向に1cm角程度の拍子木切りにします。
- 2 ポリ袋に(A)を全て混ぜ合わせます。
- 3 1を加えて揉み込み、袋の空気を抜いて冷蔵庫で2時間ほど漬けたら完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
シャキシャキ、ポリポリとした食感が楽しい大根漬けは、かつお節と塩昆布の旨みがたっぷり染み込んで箸が止まらない美味しさです。2時間程度の漬け込みでも十分美味しく、一晩置くとより深い味わいに。しょっぱさと酸味のバランスが絶妙で、お酒のおつまみや箸休めにぴったり。火を使わず包丁とビニール袋だけで手軽に作れるのも魅力です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
みき
酢の代わりにポン酢でもできますか?
kurashiru
仕上がりの風味が変わってしまうため、こちらのレシピでは酢をポン酢に代用することはおすすめできません。美味しくお召し上がりいただくためにも酢はご用意して作ってくださいね。お気に入りの一品になりますように。
ロン
塩昆布じゃないとダメですか?
kurashiru
塩昆布がない場合は、顆粒だしや塩で味を調節してみてください。
ぜひ作ってみてくださいね。
よし
普通の昆布でも代用できますか?
kurashiru
昆布と塩昆布では味が変わりますので、昆布を使う場合は顆粒だしや塩で味を加えて調節して作ってみてください。美味しくできますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)