ミュートを解除
梨と赤ワインのコンポート レシピ・作り方
「梨と赤ワインのコンポート」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
300円
レビュー
梨に赤ワインの風味がよく合い、味わい深い一品です。見た目もおしゃれなので、おもてなしにもぴったりです。タルトやケーキにアレンジしてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 梨 (正味量500g)1個
- 水100ml
- 赤ワイン100ml
- (A)砂糖30g
- (A)シナモンパウダーひとつまみ
- 添え物
- バニラアイス50g
- シナモンパウダー適量
- チャービル適量
手順
- 1梨は半分に切り、芯をくり抜き、皮をむきます。
- 2鍋に水、赤ワイン、(A)を入れて混ぜ合わせ、1を入れて弱火にかけます。
- 3耐熱性のゴムベラで混ぜながら10分ほど弱火で加熱して、しんなりしたら火から下ろし、耐熱性のボウルに移します。
- 4粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で30分冷やし、切り分けます。
- 5お皿に4、バニラアイスを盛り付け、シナモンパウダーをかけ、チャービルを添えて完成です。
コツ・ポイント
風味は変わりますが、赤ワインは白ワインに代えてもお作りいただけます。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
こちらのレシピは赤ワインを使用しております 。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
