厚揚げとモロッコいんげんのさっと煮 レシピ・作り方

「厚揚げとモロッコいんげんのさっと煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
4.30
(23)

モロッコいんげんを使ったさっと作れる煮物のご紹介です。モロッコいんげんは、平たい形が特徴でさっと煮物にすると甘みがあっておいしいですよ。厚揚げとしらたきを合わせて、優しい仕上がりです。手軽にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 モロッコいんげんはヘタを切り落とし、5cm幅に切ります。
  2. 2 しらたきは5cmの長さに切ります。
  3. 3 厚揚げは8等分に切ります。
  4. 4 中火に熱した鍋にごま油をひき、1、2、3を入れ全体にごま油がなじむまで1分程炒めます。
  5. 5 中火のまま(A)を入れて炒め合わせ、水を加えて沸かします。顆粒和風だしを溶かして落とし蓋をし、5分程味がなじむまで煮たら火から下ろします。
  6. 6 器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

調味料の量は、お好みで調整してください。 薄口しょうゆの代わりに同量の濃口しょうゆでもお作りいただけます。 しらたきはアク抜き済みのものを使用しています。

たべれぽ

レシピ満足度

4.30
23人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。