ミュートを解除
もちっとひんやり!カッサータ風大福 レシピ・作り方
「もちっとひんやり!カッサータ風大福」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
-円
レビュー
魅力たっぷりのEU食材をいつもの料理に取り入れて、食卓をワンランクアップしてみませんか?今回は、クランベリーの甘酸っぱさに、クリーミーなリコッタチーズが相性抜群のカッサータ風大福のご紹介です。もちもちの求肥に、キャラメルワッフルやローバイトの食感もマッチして、たまらないおいしさです。手軽に作れるので、甘いものを食べたいときにぴったりです。この機会にぜひお試しくださいね。
Sponsored by EU
材料(4個分)
- 求肥
- 白玉粉80g
- 砂糖40g
- 水90ml
- 片栗粉 (打ち粉)大さじ2
- カッサータ風アイス
- イタリア産 リコッタチーズ80g
- 生クリーム50ml
- デンマーク産 ローバイト(カシュー)1個
- オランダ産 キャラメルワッフル1枚
- ラトビア産 クランベリー20g
- クロアチア産 いちじくジャム30g
- 添え物
- ミント適量
手順
- 1ローバイト、キャラメルワッフル、クランベリーは粗みじん切りにします。
- 2ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
- 3別のボウルにリコッタチーズを入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、1、2、いちじくジャムを入れて混ぜ合わせます。4等分にしたらラップで包んで丸型に成型し、冷凍庫で1時間程冷やし固めます。
- 4大きめの耐熱ボウルに求肥の材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分程加熱し、一度取り出して全体をよく混ぜます。再度ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒程加熱し、軽く混ぜます。
- 5片栗粉を広げたバットに入れ、全体にまぶしたら4等分にして3を包みます。同様に3個作ります。
- 6器に盛り付け、ミントを添えて完成です。
コツ・ポイント
・手順5で、カッサータ風アイスが溶け始めてしまう場合は、ラップをして再度冷凍庫で軽く冷やし固めてください。
