再生速度
ベビーホタテの味噌クリームパスタ レシピ・作り方
「ベビーホタテの味噌クリームパスタ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ベビーホタテを使った彩り鮮やかな和風クリームパスタのご紹介です。きのこや枝豆なども入っていて具沢山な一品です。濃厚でまろやかな旨味がたっぷりなので、お子様も美味しく召し上がっていただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- スパゲティ 160g
- お湯 (ゆで用) 1000ml
- 塩 (ゆで用) 小さじ2
- ホタテ (ベビーホタテ、ボイル) 100g
- しめじ 30g
- まいたけ 30g
- 枝豆 (冷凍・正味量) 20g
- 薄力粉 大さじ1
- (A)
- 牛乳 200ml
- 生クリーム 30ml
- みそ 大さじ1
- 顆粒和風だし 小さじ1/4
- 有塩バター 大さじ1
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
- のり (刻み) 適量
手順
- 準備 枝豆は解凍しておきます。
- 1 しめじとまいたけは石づきを切り落とし、手でほぐします。
- 2 沸騰したお湯に塩とスパゲティを入れて、パッケージの表記より1分短く茹でます。
- 3 フライパンに有塩バターを入れて、中火で熱し、しめじとまいたけを入れて炒めます。
- 4 しめじとまいたけがしんなりしたら、薄力粉を入れて、弱火で炒めます。
- 5 (A)の材料を入れて、弱火で混ぜ合わせます。
- 6 ベビーホタテと枝豆を入れて、弱火で混ぜ合わせ、2を入れて、さらに混ぜ合わせます。
- 7 器に盛り付け、トッピングを乗せて完成です。
コツ・ポイント
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。 塩加減は、お好みで調整してください。 枝豆は鞘つきの場合は50g程度準備してください。 牛乳)は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ホタテと味噌の風味が絶妙なクリーミーなパスタです。舞茸やえのき、ブロッコリーなど好みの野菜を加えてアレンジも自在。海苔を添えると和風な味わいがより引き立ちます。生クリームと牛乳で作るまろやかなソースは具材とよく絡み、豆乳でも代用可能。隠し味の味噌がコクを出し、和風クリームパスタの新境地を開く一品に仕上がります。
簡単、美味しい、ありがとう!
2020.5.4
夕方、近所のスーパーで帆立が半額になり、コレを作ってみました。ブロッコリーを加えてみました。クリーム味と思いきや、味噌がしっかりと存在感。和風です。そして美味しい!また作ります!
教えて頂きありがとうございました😊
5人のユーザーが参考になった
ともとも
2021.8.21
きのこがなかったので
コーンと玉ねぎを足しました。
ホタテの香りと味噌の風味が
とても合い美味しかったです。
2人のユーザーが参考になった
シャンス
2020.6.24
超旨〜♪パスタのかわりに蕎麦粉のカール使いました。舞茸がソースと絡まって最高。また作ります(^^)
1人のユーザーが参考になった
ぽんず
2020.5.16
使った味噌の味が薄かったのか、もっと味噌いれてもよかったかなという優しいお味でした、美味しかったです!また作ります^^
1人のユーザーが参考になった
YKtT長崎出身☆
2025.10.13
ベビーホタテを使いたくて調べました✨
枝豆がなくてブロッコリー、しめじ、玉ねぎで😋
濃厚でお腹いっぱいになりました♪
HIROLINMARU
2024.7.15
椎茸とブロッコリーの茎部分使いました
仕上げの小ネギときざみ海苔忘れてしまい、何か見栄えしませんが、とても美味しいパスタでした
又作ります
ren
2021.12.21
イカと里芋煮の残ったイカも入れてリメイク。
ソース多めが好きなので、倍量で作りました。
牛乳の代わりに豆乳使いましたが、生クリーム100ml使ったので、濃厚な仕上がりに。
また隠し味の味噌も良い仕事してますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
味もとっても美味しかったです!
また作りたいです。
CHAPPY MAMA🐶
2021.12.17
ホタテと小松菜、えのき、液体合わせ味噌、白だし、バター、牛乳300cc残っていたハムも入れて😊もう少し牛乳入れてスープパスタっぽくしても良かったかな。。味は美味しかったです♪
saori
2020.6.23
具材が色々違いますが、、とってもおいしかったです!!また作りたいです!
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Taeko Gomi
生クリームは無くても大丈夫ですか?
kurashiru
仕上がりの風味やとろみは変わりますが、生クリームを省いてもお作りいただけますよ。その際は、牛乳の分量をお好みで調整してくださいね。生クリームを使用することで、濃厚で風味豊かな美味しいクリームパスタに仕上がりますので、機会がございましたらレシピ通りにも作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
Kimie Fukushima
味噌は赤味噌でもいいですか?
kurashiru
風味は変わりますが「赤味噌」を使用してお作りいただけますよ。味が濃くなってしまう可能性がございますので分量を減らすなど調整してみてください。とても濃厚でおいしい一品に仕上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




