ミュートを解除
全卵と豆乳で作るカスタードクリーム レシピ・作り方
「全卵と豆乳で作るカスタードクリーム」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
200円
4.69(25)
全卵で作る、カスタードクリームはいかがでしょうか。牛乳の代わりに豆乳を使っているので、ほんのり香る豆乳の風味もお楽しみいただけます。一般的なカスタードのように残った卵白の使い道に困ることもありませんよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1ボウルに卵、グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、薄力粉を加えてさらに混ぜ合わせます。
- 2鍋に無調整豆乳を入れて中火で沸騰直前まで温めたら火から下ろし、1に入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
- 3濾し器で濾しながら鍋に戻し入れて中火にかけます。
- 4泡立て器で混ぜながら中火で熱し、とろみがついたら火から下ろします。無塩バターを加えて混ぜ合わせ、ボウルに移し、ラップを密着させて粗熱を取り、冷蔵庫で30分冷やします。
- 5よく冷えたら泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかになったら器によそい、ミントを添えて完成です。
コツ・ポイント
カスタードクリームの材料を火にかける際は常に泡立て器で混ぜ合わせ、焦げないようにご注意ください。
仕上がりの風味は変わりますが、無調整豆乳は調製豆乳でもお作りいただけます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.69
25人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
