ミュートを解除
オーブンで手作りオイルサーディン レシピ・作り方
「オーブンで手作りオイルサーディン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
500円
レビュー
オーブンで作るオイルサーディンのご紹介です。低温でじっくり焼いたイワシはやわらかく、ローズマリー、ローリエが風味豊かなオイルサーディンに仕上がり、とてもおいしいですよ。そのまま食べるのはもちろん、パンにのせても、パスタと和えるのもおすすめです。ぜひ、お試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備イワシの頭、内臓、中骨は取り除き、よく洗っておきます。オーブンは100℃に予熱しておきます。
- 1ニンニクは包丁の腹で潰します。
- 2イワシはバットに入れて塩をふりラップをして冷蔵庫に入れ、30分程おきます。出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 3天板の上に耐熱皿をのせてオリーブオイル、2、1、(A)をのせ、100℃のオーブンで50分程、イワシに火が通り、やわらかくなるまで加熱し、できあがりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場 合は、アルミホイルをかけてください。低温で焼くことでやわらかくおいしく召し上がることができます。
今回耐熱皿は900mlのものを使用しています。耐熱皿の大きさによってオリーブオイルの量は調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 オイルは冷蔵庫の温度が10℃以下になると、固まったり、白く濁ったりすることがあります。これはオイルの成分の一部が低温で凍って起こる現象であり、異物や不純物、カビではございませんので、ご安心ください。また凝固・白濁した際は、常温に置くことで元の状態に戻りますが、凝固を繰り返すと、香りや風味、食材の品質も損なわれてしまうため、保存はせずに食べ切ることをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
