食べ応え満点 豚こま麻婆豆腐 レシピ・作り方

「食べ応え満点 豚こま麻婆豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
600
4.30
(66)

食べ応え満点、豚こま麻婆豆腐はいかがでしょうか。普段はひき肉を使うことが多い麻婆豆腐ですが、今回は豚こま切れ肉で、ボリュームのある一品にアレンジしてみました。がっつり食べたいときにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 木綿豆腐は水気を切り、2cm角に切っておきます。 長ねぎはみじん切りにしておきます。
  2. 1 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 2 中火で熱したフライパンにごま油をひき、長ねぎを入れて炒めます。
  4. 3 香りが立ったら豚こま切れ肉を入れて中火で炒めます。
  5. 4 色が変わったら1、(B)を入れて中火のまま煮ます。
  6. 5 煮立たせたら木綿豆腐を入れて、さらに中火でひと煮立ちさせます。
  7. 6 水溶き片栗粉を回し入れて、中火でとろみが付くまで煮たら火から下ろします。
  8. 7 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

塩加減はお好みで調整してください。 豚こま切れ肉は、豚バラ肉などお好みのお肉や部位でも代用いただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.30
66人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

豚こま肉のジューシーな食感と旨みが豆腐に絡み合い、食べ応え抜群の一品です。生姜とにんにくの香りが食欲をそそり、豆板醤の辛さは控えめで優しい味わい。えのきやしめじを加えても美味しく、ご飯がモリモリ進むと大好評。子供用には豆板醤を控えめに、大人は唐辛子や豆板醤で辛さを調節できます。味噌の量は大さじ1強がちょうど良く、最後にごま油で香り付けすれば本格的な仕上がりに。
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2023.8.25
木綿豆腐400g、豚こま200gで。 味噌大さじ2は多い気がしたので、 大さじ1強に減らしてちょうどいい 豆板醤多め、甜麺醤と輪切り唐辛子 プラスして辛さアップ! (好みで) 麻辣感は少し欠けるけど豚肉の旨みと バランスがすごくよかったです◎ 食べ応え大でご飯がすすむ美味しい 麻婆豆腐でした❤︎︎
14人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
りこぴん
りこぴん
2021.8.13
絹ごし豆腐で作りました😊 ご飯がモリモリ食べられます😄
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ゆっ
ゆっ
2020.5.11
木綿豆腐は絹豆腐で、長ねぎは玉ねぎで代用し、アレンジで小松菜とタケノコとニラを入れました。今まで作った麻婆豆腐で1番美味しかったと好評でした。また作ります。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
まあまあ
まあまあ
2022.4.24
お肉たっぷりでおいしかったです。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
S
S
2021.10.2
今まで作った麻婆豆腐で1番美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ちひろ
ちひろ
2020.4.30
★★★★★ 初めて麻婆豆腐作りました。 豆板醤が無かったので代わりにコチュジャンを使いましたが、めっちゃ美味しかったです🎵満足感もあって◎
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ティーナ
ティーナ
2019.9.14
味付けが決まらなかった…( ´・ω・`) 食べる直前にゴマ油で香り付けをしたら、ぽいかなーくらいになりました。 ちょっと水分が多かったかも(˘-ω-˘ ).。oஇ またリベンジせねば…。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yukl rin
yukl rin
2019.3.2
豆板醤の代わりにコチジャンを使い、長ネギの代わりに玉ねぎを使いました。 辛さも丁度良く美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
むっちー
むっちー
2025.11.10
美味しいです。 麻婆豆腐も好きですが、お肉を加えて食べ応えがでました。次からはこのレシピに変えます。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ゆー
ゆー
絹豆腐でもできますか?
kurashiru
kurashiru
木綿豆腐の代わりに絹豆腐でもおいしくお作りいただけますよ。ボリュームのあるとてもおいしい一品ですので、ぜひ試しみてくださいね。おいしく作れますように。