とろ〜り本格ティラミス レシピ・作り方

「とろ〜り本格ティラミス」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

マスカルポーネチーズと、ふわふわのクリームがおいしい、軽い食感の本格ティラミスのご紹介です。今回は市販のビスキュイを使ってお作りいただけますよ。ほろ苦いコーヒーとの相性がぴったりの一品です。ぜひこの機会に作ってみてくださいね。

調理時間:180分

費用目安:500円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1台分)

作り方

  1. 1. ボウルに卵黄、砂糖を入れてホイッパーですり混ぜます。
  2. 2. ラム酒、水を入れて混ぜます。
  3. 3. 鍋に入れ、混ぜながら弱火にかけ、沸騰直前まで加熱し、火から下ろします。
  4. 4. ボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てます。
  5. 5. 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
  6. 6. 大きめのボウルにマスカルポーネチーズを入れてゴムベラで練り、5を入れて混ぜます。4を加えてさらに混ぜます。
  7. 7. バットにコーヒー、熱湯を入れて混ぜます。コーヒーが溶けたら残りのコーヒー液の材料を入れて混ぜ合わせ、ビスキュイを浸します。
  8. 8. 器に6の半量を敷き、7を並べ、残りの6を重ねます。ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やします。ココアパウダーをふって完成です。

料理のコツ・ポイント

チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。 こちらのレシピはラム酒を使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ