ミュートを解除
だしのうま味で!鶏肉ときのこの和風塩あんかけ レシピ・作り方
「だしのうま味で!鶏肉ときのこの和風塩あんかけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
-円
4.56(14)
鶏肉ときのこの和風塩あんかけのレシピのご紹介です。「徳一番®花かつお」のだしをあんかけにすることで、鶏肉やしめじの旨みをぎゅっと閉じ込めます!うま味たっぷりのあんかけで、余すことなくだしのうま味を堪能いただけます。ぜひ作ってみてくださいね!
Sponsored by ヤマキ株式会社
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備にんじんは皮をむいておきます。
- 1鍋に水を入れて沸騰したら火を止めます。「徳一番®花かつお」を入れ、鍋底に沈むまで2分程置き、クッキングペーパー等を敷いたザルで静かに濾します。
- 2にんじんは短冊切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐします。
- 3鶏もも肉は一口大に切ります。
- 4中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れて色が変わるまで焼き、2を加えて全体に油が回るまで炒めます。
- 51の300mlと(A)を入れて弱火で5分程加熱し、鶏もも肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火から下ろします。
- 6お皿に盛り付けて、小ねぎを散らして完成です。
コツ・ポイント
・残りのだしは、お味噌汁など に使用してお召し上がりください。
・水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.56
14人の平均満足度
