ミュートを解除
栗みたいな スイートポテト レシピ・作り方
「栗みたいな スイートポテト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
200円
レビュー
まるで栗のような見た目がかわいい、スイートポテトのご紹介です。見た目からも季節感が楽しめる一品です。おもてなしの席でのお茶菓子やデザートとしてもおすすめですよ。簡単にお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- さつまいも200g
- (A)
- 無塩バター10g
- グラニュー糖20g
- 牛乳20ml
- 塩ひとつまみ
- 溶かしバター (無塩)10g
- ピーナッツ (無塩)5g
- 卵黄1個
手順
- 準備さつまいもは皮を剥き一口大に切っておきます。 ピーナッツはポリ袋に入れて麺棒で細かく砕いておきます。
- 1耐熱ボウルにさつまいもを入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分程柔らかくなるまで加熱します。
- 2熱いうちにマッシャーでつぶし、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
- 36等分にして、三角形に形成します。下半分に溶かしバターを塗り、ピーナッツを付けます。
- 4アルミホイルを敷いた天板にのせて上半分に卵黄を塗ります。オーブントースターで焼き目が付くまで7分程焼き、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
甘みの加減は、お好みで調整してください。
グラニュー糖は、砂糖でも代用いただけます。
無塩バターは仕上がりの風 味は変わりますが、有塩バターでも代用いただけます。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
