再生速度
レタスとしめじのおひたし レシピ・作り方
「レタスとしめじのおひたし」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
電子レンジで簡単に作ることができる、レタスとしめじのおひたしのご紹介です。ほっとするお出汁の味で野菜がおいしく食べられますよ。めんつゆを使うので味つけも簡単です。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- レタス 100g
- しめじ 100g
- 水 100ml
- めんつゆ (2倍濃縮) 50ml
手順
- 1 レタスは一口大にちぎります。しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
- 2 耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、水気を切ります。
- 3 ボウルに水、めんつゆを入れて混ぜ、2を入れて浸します。
- 4 器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
たべれぽ
S
2024.4.16
レタスのしゃきしゃき感と甘味が良かったです。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)