再生速度
ごま油香る 大根の煮物 レシピ・作り方
「ごま油香る 大根の煮物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ごま油香る、大根の煮物のご紹介です。大根を乱切りにして電子レンジで加熱しておくことで、短時間でも味が染み込みやすくなります。ごま油の風味がアクセントとなり、とってもおいしいですよ。ごはんのおかずやおつまみにぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 かいわれ大根は根元を切り落としておきます。 大根は皮を厚めに剥いておきます。
- 1 大根は、乱切りにします。
- 2 耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをし、500Wの電子レンジで5分程加熱します。
- 3 鍋に煮汁の材料と2を入れて混ぜ合わせ、蓋をして中火で15分程煮ます。
- 4 火から下ろし、お皿に盛り付けます。かいわれ大根をのせて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 お好みで七味唐辛子や糸唐辛子をのせてもおいしく召し上がれます。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ごま油の芳醇な香りが食欲をそそる和風煮物です。大根に味がじっくりしみ込み、翌日はさらに美味しくなります。煮汁を2倍にすると、しっかり味がしみ込んでおいしく仕上がります。小松菜、椎茸、さつま揚げなど具材をアレンジして楽しめます。ネギや生姜を添えると風味が増し、ご飯がすすむ一品に。作り方は簡単で、電子レンジを使えば時短調理も可能です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Yoko Ito
お醤油は薄口、濃口どちらが良いですか?
kurashiru
こちらのレシピでは濃口しょうゆを使用しています。同量の薄口しょうゆを使用してもお作りいただけますので、ご用意できる方でお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)