ミュートを解除

いちごランゴオショコラ レシピ・作り方

いちごランゴオショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
290
費用目安
1400
レビュー
いちご風味のランゴオショコラの作り方です。金塊のような形でとろける食感のチョコレート菓子、ランゴオショコラですが、今回はホワイトチョコレートをベースにし、ストロベリーパウダーを加えていちごの爽やかな酸味もお楽しみいただけます。ぜひお試しください。
印刷する

材料1台分(横20cm×縦7cm×6cmパウンド型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンは170℃に予熱しておきます。スポンジ用の型はクッキングシートで作り、天板にのせておきます。チョコレート生地の型に、クッキングシートを敷いておきます。
  • 1スポンジを作ります。ボウルに卵、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。グラニュー糖が溶けたら湯せんを外し白っぽくもったりとするまで泡立てます。
  • 2薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  • 3粉っぽさがなくなったら溶かし無塩バターを加え全体になじむまで混ぜ合わせます。
  • 4スポンジ用の型に流し込み170℃のオーブンで20分焼き粗熱を取ったらチョコレート生地の型の大きさに合わせて切ります。
  • 5鍋に生クリームを入れ中火にかけ沸騰直前で火から下ろし、ボウルに入れたホワイトチョコレートへ加え都度ゴムベラで混ぜ合わせます。
  • 6ホワイトチョコレートが溶けたらストロベリーパウダー、ラム酒、白ワインを加え混ぜ合わせます。
  • 7クッキングシートを敷いた型に流し込み、4をのせて冷蔵庫で4時間以上固まるまで冷やしたら型から外してできあがりです。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 スポンジ生地の型はクッキングシートを使用して横20cm×縦10cmのサイズで作っています。 こちらのレシピはラム酒、白ワインを使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    冷蔵保存で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
  • Q
    持ち運びできますか?
    +
    A
    要冷蔵のスイーツのため長時間のお持ち運びには不向きですが、保冷剤を添えていただけば短時間でのお持ち運びは可能です。お持ち運びの際は保冷剤を添え、お持ち運び後はすぐに冷蔵庫に入れて保管し、お早めにお召し上がりください。
  • Q
    クッキングシートの敷き方を教えてください
    +
    A
    こちらをご参照ください。