豆腐で 抹茶黒みつきな粉もち レシピ・作り方

「豆腐で 抹茶黒みつきな粉もち」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
10
費用目安
300
3.95
(9)

豆腐と片栗粉で作れるもちもちでぷるぷるとした食感が特徴のスイーツのご紹介です。電子レンジでとっても手軽に作れるので、おやつやデザート、甘いものが食べたくなった時にぴったりです。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 耐熱ボウルに絹ごし豆腐をザルで濾しながら入れ、(A)を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。
  2. 2 ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し、耐熱性のヘラで混ぜ合わせます。再度ラップをし、電子レンジで2分加熱し粘り気がでてひとかたまりになるまで練ります。
  3. 3 水で濡らしたスプーンですくい、丸く成形します。
  4. 4 ボウルに(B)を入れ混ぜ合わせます。3を入れ全体にまぶしたら器に盛り付け、仕上げに黒蜜をかけて完成です。

コツ・ポイント

甘さ加減はお好みで調整してください。 お好みのトッピングをしても美味しく頂けます。 手順2は様子を見ながら加熱してください。

たべれぽ

レシピ満足度

3.95
9人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。