再生速度
プチプチ食感 キュートないちじくのカップケーキ レシピ・作り方
「プチプチ食感 キュートないちじくのカップケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
プチプチとした食感と甘さが魅力のイチジクを使った、見た目もキュートなカップケーキのご紹介です。生地はホットケーキミックスを使うので、とても手軽に作れますよ。おもてなしの一品にもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
材料 (6個分 (直径5cm×高さ2.5cmのマフィン型))
- イチジク 4個
- くるみ (無塩・ロースト) 20g
- ケーキ生地
- ホットケーキミックス 100g
- 溶かし無塩バター 40g
- 砂糖 40g
- 卵 1個
- 牛乳 大さじ1
- トッピング
- ホイップクリーム 30g
- ミント 適量
手順
- 準備 オーブンは170℃に予熱しておきます。 型にグラシン紙を敷いておきます。
- 1 イチジクはヘタを切り落とし、皮をむきます。5mm幅の輪切りを6枚切り出し、残りは1cm角に切ります。
- 2 ボウルに溶かし無塩バターと砂糖を入れて混ぜ合わせ、卵と牛乳を加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 3 1の角切りにしたイチジク、くるみを加えて混ぜます。
- 4 型に3を入れて、輪切りにした1をのせ、170℃のオーブンで中に火が通るまで20分ほど焼きます。お皿に盛り付け、トッピングを添えて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ふわふわ生地の中にいちじくのプチプチとした食感が楽しい、見た目もかわいらしいカップケーキです。クルミの香ばしさがアクセントになり、しっとりとした食感が特徴的。甘さ控えめなので、生クリームやヨーグルトを添えるとより一層美味しく楽しめます。ホットケーキミックスで作れる手軽さも魅力で、アレンジも自在。いちじくが苦手な方でもおいしく食べられると好評です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ユーザー1c4701
丸型でホールケーキとして作る場合、このレシピだと何cmの型がちょうどいいでしょうか?
kurashiru
こちらのレシピはマフィンカップで焼き上げるのに合わせた材料の配合となっているため、丸型などの大きな型で焼き上げてしまうと生地の膨らみ具合や食感が損なわれる可能性がございます。おいしく食感をお楽しみいただくためにも、レシピ通りオーブン対応のマフィンカップを使用して焼き上げることをおすすめいたします。おいしく仕上がりますように。
トキ
ヨーグルト入れちゃダメですか?
kurashiru
こちらのレシピにヨーグルトを追加するとケーキ生地がゆるくなってしまう可能性がございます。そのため、ヨーグルトを加える場合には大幅な材料の変更が伴います。失敗のリスクを防ぐためにも、レシピ通りにお試しくださいね。おいしく仕上がりますように。
藤貴
くるみがないのですが、大丈夫ですか?代用出来るものってありますか?
kurashiru
くるみの代わりにアーモンドやピーナッツを使用してもお作りいただけます。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)