ミュートを解除

いちごあんよもぎロールケーキ レシピ・作り方

いちごあんよもぎロールケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
70
費用目安
600
レビュー
あんこと生クリームを混ぜ合わせ、よもぎを加えたスポンジ生地でいちごと共に巻いたロールケーキのご紹介です。甘いつぶあんに生クリームのコクを加えたあんクリームに、甘酸っぱいいちごがとてもよく合います。ぜひお試しください。
印刷する

材料1本分(25cm×20cmシート1枚分)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備いちごはヘタを切り落としておきます。オーブンは170℃に予熱しておきます。クッキングシートで型を作っておきます。
  • 1スポンジを作ります。ボウルに牛乳、よもぎパウダーを入れて混ぜ合わせ、5分置きます。
  • 2耐熱ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜます。人肌程度に温まったら湯せんから外し、上から垂らした時に文字が描ける程度になるまでしっかりと泡立てます。
  • 3薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  • 41に大さじ2程を加えてなじませ、3に戻し入れ、溶かし無塩バターを加えて混ぜ合わせます。型に流し入れ、170℃のオーブンで20分焼き、粗熱を取ります。
  • 5ボウルにつぶあんを入れて、生クリームを2回に分けて入れ、泡立て器で都度混ぜ合わせます。
  • 64に5をまんべんなく塗り、いちごをのせて手前から巻きます。
  • 7ラップで包み、冷蔵庫で30分程冷やしたら食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q
    クッキングシートの敷き方を教えてください
    +
    A
    こちらをご参照ください。
  • Q
    オーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?
    +
    A
    レシピでは170℃に予熱したオーブンで焼き上げています。オーブンに予熱機能がある場合はそちらを使用してください。予熱機能がない場合はレシピの温度に設定し、10分程空焼きを行ってから焼き始めてください。