再生速度
たこ焼き器で メープルエッグワッフル レシピ・作り方
「たこ焼き器で メープルエッグワッフル」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
たこ焼き器で作る、エッグワッフルのご紹介です。生地に片栗粉を加えることで、もっちりとした食感になりますよ。今回はメープル風味に仕上げました。トッピングのメープルシュガーの食感がアクセントになり、たまらないおいしさです。ぜひ試してみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 生地
- ホットケーキミックス 150g
- 片栗粉 50g
- 卵 1個
- 牛乳 120ml
- メープルシロップ 大さじ2
- 溶かしバター (有塩) 20g
- トッピング
- バニラアイス 100g
- メープルシロップ 大さじ1
- メープルシュガー 大さじ1
手順
- 1 ボウルに生地の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
- 2 熱したたこ焼き器に、キッチンペーパーで溶かしバターを塗ります。
- 3 16個のくぼみに8分目まで1を流し入れ、5分ほど焼きます。
- 4 縁が固まってきたら、残りの1を流し入れ、さらに3分ほど焼きます。
- 5 中まで火が通り、焼き色がついたら取り出します。
- 6 お皿に盛り付け、トッピングをのせて完成です。
コツ・ポイント
今回は食感を楽しむためにメープルシュガーをトッピングしていますが、メープルシロップのみでもおいしくお召し上がりいただけます。 たこ焼き器は温度調節できる場合、中温、180℃程度に設定してお作りください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
さやか
メープルシロップをはちみつにしてはダメですか?
kurashiru
風味は変わりますが、生地やトッピングに使用しているメープルシロップは、はちみつでもお作りいただけますよ。メープルシロップの華やかな香りが楽しめる一品なので、ご準備できた際にはレシピ通りにも試してみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)