再生速度
フライパンで簡単蒸しチョコケーキ レシピ・作り方
「フライパンで簡単蒸しチョコケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
フライパンで簡単蒸しチョコケーキのご紹介です。ほろほろの食感で、濃厚ながら軽い口当たりでおいしいですよ。フライパンで簡単に作れるのでぜひ、お試しくださいね。
材料 (5個分(直径7cm×高さ4cmのココット))
- ホットケーキミックス 80g
- ビターチョコレート 100g
- 牛乳 70ml
- 溶かし無塩バター 80g
- グラニュー糖 20g
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個分
- お湯 (蒸す用) 適量
- トッピング
- 粉糖 小さじ1/2
手順
- 準備 フライパンの蓋にさらしを巻いておきます。 ココットにグラシン紙を敷いておきます。
- 1 鍋に牛乳を入れて弱火で加熱し、牛乳が温まったら火から下ろします。
- 2 ボウルにビターチョコレートを割り入れ、1を加えてビターチョコレートが溶けるまでゴムベラで混ぜ合わせます。
- 3 溶かし無塩バター、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、溶き卵を3回に分けて入れ、都度ホイッパーでよく混ぜ合わせます。
- 4 ホットケーキミックスをふるい入れてゴムベラで混ぜます。粉気がなくなったらココットに入れます。
- 5 フライパンに布巾を敷いて4を入れ、フライパンの底から2cm程の高さまでお湯を注ぎ、蓋をして中火で加熱します。
- 6 沸騰したら弱火にし、25分程蒸します。竹串を刺して生の生地がつかなければ蒸し上がりです。
- 7 火から下ろし、粗熱を取ります。ココットから取り出し、粉糖をふるい完成です。
コツ・ポイント
今回は水滴が下に垂れないようにするために蓋にさらしを巻いています。ガス火で作る場合はさらしが下に垂れると引火の恐れがあるので、結ぶなど工夫して垂れないようにしてください。またフライパンの底から火がはみ出さないようにし、加熱中は目を離さないようご注意ください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
おすすめのラッピング方法を教えてください
Aこちらでラッピング方法をご紹介しています。お好みのラッピング方法をお試しください。なお、要冷蔵のスイーツのため、お持ち運びの際は保冷剤をつけることをおすすめいたします。 - Q
ホットケーキミックスは薄力粉で代用できますか?
Aホットケーキミックス80gは「薄力粉65g、砂糖15g、ベーキングパウダー3g(小さじ3/4)」で代用できます。 - Q
レシピで使用しているチョコレート以外の種類でも作ることはできますか?
A基本的にお好みの風味のチョコレートを使用してお作りいただけます。 - Q
牛乳は水で代用できますか?
A風味や食感が大きく異なるため、牛乳はレシピ通りご用意ください。 - Q
牛乳は豆乳で代用できますか?
A豆乳で代用できます。 - Q
無塩バターは有塩バターで代用できますか?
A無塩バターの代わりに有塩バターを使用してもお作りいただけます。 - Q
溶かしバターの作り方を教えてください
Aこちらをご参照ください。 - Q
グラニュー糖は他の種類の砂糖で代用できますか?
Aグラニュー糖の代わりに上白糖や三温糖、きび砂糖などご家庭にある砂糖を使用してお作りいただけます。 - Q
砂糖ははちみつやメープルシロップで代用できますか?
A生地の水分量が変わってしまうため、砂糖をはちみつやメープルシロップで代用するのはおすすめいたしません。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)