ミュートを解除
さつまいもエクレア レシピ・作り方
「さつまいもエクレア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
500円
4.70(7)
手作りエクレアのご紹介です。生地はシュークリームと同じなので、形を変えるだけでエクレアの生地を作ることができますよ。今回はクリームにはさつまいもを加え、コーティング用のチョコレートには、紫いもパウダーを加えました。
材料(10個分)
- 薄力粉60g
- (A)
- 水100ml
- 無塩バター50g
- 塩少々
- 溶き卵 (Mサイズ)2個分
- 水 (霧吹き用)適量
- クリーム
- さつまいも300g
- 水 (さらす用)適量
- 生クリーム150ml
- グラニュー糖大さじ2
- コーティング
- コーティングチョコレート (ホワイトチョコレート)150g
- お湯 (湯煎用50℃)適量
- 紫いもパウダー大さじ1
手順
- 準備さつまいもは、両端を切り落とし皮を剥いておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。 無塩バター、卵は室温に30分程おき、常温に戻しておきます。 薄力粉はふるっておきます。
- 1鍋に(A)を入れ中火にかけ沸騰させ、バターが溶けたら火を止めます。
- 2薄力粉を一気に入れ、木べらで手早く混ぜ合わせます。
- 3再度中火にかけ、1分半〜2分ほど、木べらで力強く混ぜ、生地がひとまとまりになり、鍋底に薄く膜がはるようになったら火を止めます。
- 4生地の様子を見ながら、溶き卵を少しずつ加え、木べらを持ち上げた時にゆっくりと落ちる程度の固さになるまで、都度混ぜ合わせます。
- 5丸口金を入れた絞り袋へ入れ、クッキングシートを敷いた天板へ3cm程度の間隔をあけながら、直径6cmに丸く絞り出し、霧吹きで全体に水をかけてから、200℃のオーブンで10分焼きます。
- 6オーブンの扉を開けずに温度を180℃に下げ、更に15分、膨らんだ割れ目もしっかりと焼けるまで焼きます。焼きあがったらオーブンから取り出し、粗熱を取ります。
- 7クリームを作ります。さつまいもは、5mm幅の輪切りにし、5分水にさらし水気を切り、耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで2分加熱します。
- 8フードプロセッサーに7と残りのクリームの材料を入れなめらかになるまで撹拌し、星口金を入れた絞り袋へ入れます。
- 9コーティング用チョコを作ります。バットにコーティングチョコレートを割り入れ、湯煎で溶かします。しっかり溶けたら紫いもパウダーを加え混ぜ合わせます。
- 106の上部に切り込みを入れ、8を絞り、9を付けてお皿に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は、温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。
焼き時間は目 安にし、必ず調整を行ってください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.70
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
