ミュートを解除

桜と甘酒のパウンドケーキ レシピ・作り方

桜と甘酒のパウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
70
費用目安
400
レビュー
ティータイムのお供に、桜のパウンドケーキはいかがでしょうか。ほんのりと香る桜の風味とバターの香りがよく、コーヒーや紅茶にぴったりですよ。おやつや、女子会のデザートにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料1台分 (20×7×5.5cmパウンド型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンは170℃に予熱しておきます。 無塩バターは常温に戻しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。 薄力粉はふるっておきます。 桜の塩漬けは5分程水に浸けて、塩抜きをしておきます。
  • 1ボウルに粉類を入れ、混ぜ合わせます。
  • 2別のボウルに無塩バター、甘酒、砂糖を入れホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
  • 3溶き卵を2回に分けて入れ、都度混ぜ合わせます。
  • 41を入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
  • 5型に流し込み、桜の塩漬けをのせ、170℃のオーブンでふっくらと焼き色がつくまで40分程焼き、型から外し粗熱を取ります。
  • 6ボウルにアイシングの材料を入れ混ぜます。
  • 76をかけ、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 こちらのレシピは甘酒を使用しております。甘酒の種類・加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。