ミュートを解除

発酵なしで もちもち豆乳あんパン レシピ・作り方

発酵なしで もちもち豆乳あんパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
200
4.56(24)
発酵なしでお手軽に作る、もちもちあんぱんのご紹介です。豆乳を使った生地はもちもちふわふわの優しい甘さに仕上がり、こしあんとの相性抜群です。食べたい時に気軽にお作りいただけますので、朝ごはんやおやつにもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料6個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備無塩バターは常温に戻しておきます。 天板にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは150℃に予熱しておきます。
  • 1耐熱ボウルに無塩バター以外の生地の材料を順に入れて混ぜ合わせ、粉気がなくなったらボウルから出します。
  • 2無塩バターをなじませ、表面がつるんとするまで捏ねます。ボウルに入れラップをかけ、200Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
  • 36等分にして丸め、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
  • 4打ち粉をふった台にとじ目を上にしておき、手で直径15cmにのばし、こしあんをのせ閉じ目をしっかりと閉じます。
  • 5天板にとじ目を下にして並べ、強力粉をまぶします。150℃のオーブンでほんのりと焼き色がつくまで15分焼きます。
  • 6お皿に盛り付け、完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.56
24人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

もっちもちの食感が特徴的な豆乳あんパンは、発酵なしでも驚くほど柔らかくふわふわに仕上がります。生地は豆乳で作るので、牛乳に変えても美味しく作れます。こしあんやつぶあんはもちろん、カスタードやレーズン、くるみとホワイトチョコなど、具材のアレンジも自在。焼きたては特においしく、3時のおやつにぴったりです。生地がべとつく場合は強力粉を足すと調整できます。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。