ミュートを解除
まるで和菓子春色桜ロールケーキ レシピ・作り方
「まるで和菓子春色桜ロールケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
80分
費用目安
600円
レビュー
見た目はまるで桜餅のようなロールケーキのご紹介です。生地に桜パウダーを加えていますので、ほんのりやさしい桜色で、塩気が加わった桜風味に仕上がります。甘いつぶあんと生地の塩味がよく合いますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(1本分(25cm×20cmシート1枚分))
- スポンジ
- 薄力粉60g
- 桜パウダー3g
- グラニュー糖60g
- 卵 (Mサイズ)3個
- (A)牛乳10ml
- (A)無塩バター10g
- お湯 (湯せん用、60℃)適量
- こしあん200g
- 水20ml
- 桜の葉塩漬け6枚
- 水 (浸す用)適量
手順
- 準備卵は常温に戻しておきます。クッキングシートで型を作っておきます。オーブンは170℃に予熱をしておきます。
- 1スポンジを作ります。(A)をボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。
- 2別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら泡立て器で混ぜます。人肌程度に温まったら湯せんから外し、上から垂らした際に文字が描ける程度になるまでしっかりと泡立てます。
- 3薄力粉、桜パウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 41を加えて混ぜ合わせ、型に流し込みます。170℃のオーブンで20分焼き、粗熱を取ります。
- 5ボウルにこしあん、水を入れ混ぜ合わせ、4に塗ります。
- 6手前から巻き、ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせます。
- 7バットに桜の葉塩漬け、水を入れ10分浸し水気 を拭き取ります。
- 86を6等分に切り、7を巻いて皿に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
