ミュートを解除
イカとじゃがいものガリバタ炒め レシピ・作り方
「イカとじゃがいものガリバタ炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
600円
4.53(25)
イカとじゃがいものガリバタ炒めのご紹介です。イカの旨味と、ほくほくしたじゃがいもに、ニンニクが香るバターのコクとよく合います。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- イカ (生・350g)1杯
- じゃがいも (計300g)2個
- ニンニク1片
- (A)
- しょうゆ大さじ1
- 塩こしょう小さじ1/2
- 有塩バター20g
手順
- 準備イカは軟骨、内臓、目、くちばしを取り除き、吸盤をしごいておきます。皮はむかないでおきます。流水で汚れを洗い流し、水気を拭き取っておきます。 じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
- 1ニンニクはみじん切りにします。
- 2じゃがいもは拍子木切りにします。耐熱ボウルに移してふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分程火が通るまで加熱し、粗熱を取ります。
- 3イカは胴体は2cm幅の輪切りにします。ゲソは2本ずつに切り分けます。
- 4フライパンに有塩バター、1を入れて中火にかけ、香りが立ったら3を入れ、色が変わるまで炒めます。
- 52を入れて中火で2分程、イカに火が通るまで炒めます。
- 6(A)を入れ、全体に味がなじむまで中火で炒めたら、火から下ろします。
- 7器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
塩こしょうの量は、お好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.53
25人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
