再生速度
桃のコンポート レシピ・作り方
「桃のコンポート」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
桃のコンポートのご紹介です。皮ごと煮ることで桃がピンク色に色付きます。最後にレモン汁を加えることで、桃の旨味が引き出され、味がしまります。コンポートはいちじくやさくらんぼなど季節のフルーツを使って、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 桃はよく洗い、産毛を落としておきます。
- 1 桃は中央に切りこみを入れて2つに切ります。スプーンを使って種を取り除きます。
- 2 鍋に水、砂糖を入れて中火で加熱し、砂糖が溶けたら1を入れ、落し蓋をして5分煮こみます。落し蓋を外し、レモン汁を加えて火から下ろします。 レモン汁を加えると、変色を防ぐことができます。
- 3 そのまま粗熱を取り、桃の皮を取り除きます。シロップごとボウルに移し、ラップをかけて冷蔵庫で2時間程冷やします。 皮付きのまま加熱して粗熱を取ると、きれいに皮がむけますよ。
- 4 器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
砂糖の量は、お好みで調整してください。
たべれぽ
まぴ
2021.8.10
初めてコンポートを作りましたが簡単でとても美味しかったです!
残ったシロップもハチミツをプラスして紅茶に入れて飲みました。
また桃を買ったら作ろうと思います!
24人のユーザーが参考になった
apple pie
2023.7.30
桃2個
水300ml
砂糖大さじ3
レモン汁大さじ2
で作りました🍑
食べ頃を間違えてしまったため、そのまま食べると酸っぱかったので、コンポートに。
バニラアイスやヨーグルトと一緒に食べると美味しかったです!
もちろんそのままでも✨✨
13人のユーザーが参考になった
snow
2024.7.31
桃はクシ切りにカットしてから煮込んだので、
水と砂糖は半量で出来ました。
7人のユーザーが参考になった
りら子
2024.7.18
砂糖は50gくらいで作りましたが、甘すぎず私にはちょうど良かったです🍑
3人のユーザーが参考になった
キーウィ
2023.8.20
買って来た桃が甘味が少なかったので作りました。甘い桃になり美味しかったです。
3人のユーザーが参考になった
みかりん
2023.8.12
余っていた黒糖を使ってみました。
思ったよりあっさり仕上がりました。
ヨーグルトに入れたり、半分凍らせてシャーベットみたいに食べたいと思います(*^^*)
3人のユーザーが参考になった
ユーザー1048f0
2024.8.16
桃が沢山あるので冷凍したり、ライスペーパーで大福など作ってもまだ有るのでコンポートを作りました水300砂糖大匙3で作りました、デザート用にしようと思います
1人のユーザーが参考になった
ユーザーf5c0c8
2025.9.22
桃3個に1リットルの水、その他の分量は同じで作りました
ほんのり甘いコンポートが出来ました
硬い桃だったので美味しく頂けるレシピに感激です
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




