再生速度
黒ごま風味の花巻 レシピ・作り方
「黒ごま風味の花巻」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
黒ごま風味のほんのり甘い花巻のご紹介です。黒ごまの香ばしい香りと優しい甘さがおいしくてついつい手が止まらなくなりますよ。甘すぎない味付けなので、おやつだけでなく、お食事にも合います。ぜひ、お試しくださいね。
材料 (4個分)
手順
- 準備 蒸し器の蓋にさらしを巻いておきます。
- 1 ボウルに薄力粉、(A)を入れ、お湯を入れてスケッパーでよく混ぜあわせ、ひとかたまりになったら台の上でこねます。
- 2 粉気がなくなったらごま油を入れて混ぜ合わせ、ごま油が生地になじみ、ひとまとまりになったらボウルに入れて濡れ布巾をかけてオーブンの発酵機能を使用して40℃で40分程、生地が2倍の大きさになるまで発酵します。(一次発酵)
- 3 黒ごまあんの材料を別のボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
- 4 2をボウルから出し、ガス抜き麺棒で15cm×18cmの長方形に伸ばします。ごま油を手で伸ばし、3を全体に広げ、生地を手前から巻き、巻き終わりをしっかりととじ、強力粉をふって軽く転がします。
- 5 スケッパーで8等分に切り、2つを重ねてねじり、クッキングシートをのせた蒸し器の上段に置きます。同様に3個作ります。
- 6 常温で20分程おきます。(二次発酵)
- 7 蒸し器にお湯を沸騰させて6をのせて蓋をして強火で15分程、ふっくらと蒸し上がったら火から下ろします。
- 8 器によそい出来上がりです。
コツ・ポイント
黒ごまあんの黒すりごまと黒ねりごまは白すりごまと白ねりごまで代用できます。 砂糖の量はお好みで調整してください。
たべれぽ
ユーザー☆17☆♪♪♪
2021.7.12
薄力粉が無くて、パン用の小麦粉で作りました♪
美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2021.1.1
普通の花巻
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)