再生速度
家庭の味 簡単でおいしい麻婆豆腐 レシピ・作り方
「家庭の味 簡単でおいしい麻婆豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
中華料理の定番である、麻婆豆腐のご紹介です。ピリッとした辛さがクセになる豆板醤と旨味のある豚ひき肉がマッチした、ごはんのお供にぴったりな一品です。ご家庭にある調味料で簡単に作ることができるので、今夜のおかずにいかがでしょうか。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 生姜は皮をむいておきます。
- 1 長ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。
- 2 木綿豆腐はキッチンペーパーに包みます。耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分程加熱します。粗熱を取り、2cm角に切ります。
- 3 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、1、豆板醤を入れて炒めます。香りが立ったら豚ひき肉を加えて火が通るまで炒めます。
- 4 2、水、(A)を入れて中火で熱します。ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがつくまで加熱し、火から下ろします。 水溶き片栗粉は、しばらく経つと片栗粉が沈むので、加える前によく混ぜてくださいね。とろみがつき始めてすぐに火を止めると緩くなりやすいため、しっかり煮立たせましょう。
- 5 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を確認しながらお好みで調整してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
豆板醤と鶏がらスープの素を使った優しい味わいの家庭的な麻婆豆腐です。素を使わなくても簡単に作れて、豆腐は木綿でも絹ごしでもOK。えのき、ピーマン、人参などの野菜を加えてアレンジも自在。生姜とにんにくの香りが食欲をそそり、仕上げにオイスターソースを加えるとコクが増して美味しさアップ。辛さは豆板醤で調整でき、大人は花椒やラー油をかけて本格的な味わいを楽しめます。
はるママ
2021.7.19
麻婆豆腐は難しいと思い、素を買って作ってましたが、簡単に美味しく出来ました👌
これからは素を買わなくても大丈夫そうです😊
50人のユーザーが参考になった
Tyra
2021.5.4
子供も食べたので豆板醤を最後に入れましたが、あまり赤くならず、結構マイルドな味になりました。
もうちょっと麻婆豆腐感が欲しかったなぁと思います。でもおいしかったです!
41人のユーザーが参考になった
みわ
2021.4.16
41人のユーザーが参考になった
soramasa
2022.6.1
少しショウガ多めで最後にオイスターソースを大さじ1入れたらとても美味しかったです。
32人のユーザーが参考になった
ぷに助
2021.9.17
写真はないですが😅
ターツァイと人参適量も入れて作りました。
豚挽肉は脂がたくさん出るので油は入れず。おろしニンニク小1とおろししょうが適量入れて炒めました。
具材の量はレシピより多くなったので、調味料は酒の代わりに水大2、砂糖と醤油各大1、鶏ガラスープの素とオイスターソース各小1/2を混ぜ合わせてから炒めた具材に混ぜ、絹ごし豆腐を軽く水切りしてから切らずに入れ、フライパンの中で崩しました。
最後に塩で味を調えて、豆板醤適量入れてから火を止め、片栗粉適量を全体に振り掛けてざっくり混ぜてから火をつけてとろみをつけました(水溶き片栗粉は味が薄まるのと、作るのが面倒なので↑のようにしてます😅)
食べる時に好みでごま油かけましたが、美味しかったです✨
19人のユーザーが参考になった
nao
2022.4.18
辛さが苦手な人がいるので、豆板醤は、使わずにシメジを加えて作りました。甜麺醤の代わりに少しつけて味噌かけて味噌の味噌を入れるとコクが出て美味しい気がします。
12人のユーザーが参考になった
らに
2022.5.2
レシピ通りだと個人的に少し味が薄かったので、コチュジャンと醤油を後から足しました。
あとお肉はビーフのミンチをつかったのですがそれでも美味しかったです!
10人のユーザーが参考になった
Goma( ॑꒳ ॑ )🍀*
2022.1.9
簡単で美味しかったです。
また作ります😊
10人のユーザーが参考になった
Yuuko
2021.4.22
美味しいです!
水分が少し 多くなってしまいました・・・
6人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ユウキちゃん
ニンニクと生姜はチューブでも作れますか?
kurashiru
チューブタイプのニンニクと生姜を使用してもお作りいただけます。その際はどちらも小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節くださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




