再生速度
一人用土鍋で簡単 土鍋プリン レシピ・作り方
「一人用土鍋で簡単 土鍋プリン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
土鍋で作れる土鍋プリンのご紹介です。プリン液を作り土鍋に入れてじっくりと加熱することで、簡単にお作りいただけます。できたての温かい状態でもおいしいですが、冷たく冷やしてもおいしくお召し上がりいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 土鍋の内側に無塩バターを薄くぬります。
- 2 プリン生地を作ります。鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ中火で加熱します。砂糖が溶け沸騰直前になったら火から下ろします。
- 3 ボウルに卵を入れ泡立て器で溶きほぐしたら2を加え混ぜ合わせます。
- 4 土鍋に注ぎ入れ蓋をして弱火で10分加熱します。
- 5 プリン液が固まったら火から下ろし、蓋をしたまま10分間蒸します。
- 6 カラメルを作ります。小鍋にカラメルの材料のグラニュー糖を入れ、耐熱性のヘラで混ぜ合わせ弱火で加熱をし、カラメル色になったら火からおろし水を入れ混ぜ合わせます。
- 7 5に6をかけてできあがりです。
コツ・ポイント
牛乳は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。今回は5.5号サイズの土鍋を使用しています。 今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)