鶏むね肉のボローニャ風味パテ
鶏むね肉を使ったヘルシーなボローニャ風味パテ @orobailen.jp オリーブオイルを使ったレシピ レバーが苦手だった私。 しかしパテ必須のベトナムサンドイッチを食べた時の美味しさに衝撃を受けハマってしまいました。 どうしても海外で食べたそのパテが食べたくて試行錯誤して作りました。 出来上がった味はまるで美味しかったあのボローニャハム味に似ています。 今回は鶏のむね肉とレバーを使います。 鶏レバーにはビタミンA、鉄、タンパク質を豊富に含みます。 適度な量であれば、レバーは健康に良いとされています。 ただし、高コレステロールや肝臓疾患のある人は、医師の指示に従ってレバーを摂取するようにしてください。 また、塩分控えてコショウを入れなければ、離乳食としてもオススメです。
鶏ムネ肉
280~300g
(A)塩
小さじ1/2
(A)砂糖
小さじ1
(A)ホワイトワイン
大さじ1
鶏レバー
3羽分
玉ねぎ
1/4個
ニンニク
5片
(B)ホワイトワイン
150ml
(B)粉寒天
3~5g
(B)鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
(B)塩
2g
粗挽きコショウ
小さじ1ぐらい
(1/10人分の栄養価) ◆煮汁半分でかんてん5gで計算 総カロリー64kcal タンパク質 9.17g 脂質 0.85g 炭水化物 1.76g 糖質※ 1.56g ◆ポイント 鶏レバーは心臓がついているものがほとんどです。 血は水で漬け込んで洗い流すを4~5回繰り返し完全に血の塊を抜いてください。 血で染まった水が透き通れば良い この手間を省いてしまうと苦味が出て美味しくありません。
※みやすさのために書式を一部改変しています。
コメント (0件)
コメントがまだありません